12/21『スキルアップライド @ GONZO PARK』レポート後編(午前&夕方の部:トータルレッスン)

2019/12/21開催の『スキルアップライド』レポート後編です。


■ 午後&夕方の部:『トータルレッスン』の様子

午後の部・夕方の部は一般向け『スキルアップライド・トータルレッスン』クラスを開催。
内容は同じなので合わせてレポートします。


『トータルレッスン』では、みんなでコースやドリルを練習することにはなるのですが、できる限り参加者さんそれぞれに合わせてアドバイスを送るようにしています。

これは同じコースを走っていても、それぞれに習熟度・達成度に違いがあり、常にみんな一緒の指導では個人個人の状況に合わないことがあるからですね。

とはいえ、はじめに基礎・基本は同じようにアスファルトエリアで。
初めての方にはもちろん必要なことですし、すでに経験のある方にも復習になります。

もちろん、どういう”感じ”で乗ると良いのか、どういう動きなのかは、自転車から降りてや乗りながらレクチャー。

実際に乗ってもらいながら、できているのか、指示の内容が伝わっているかなどを確認します。

実践として土の上に出た後も、ここでお伝えしたことが何度も出てきます。
いろんなコースがあるとはいえ、基本的な動作の組み合わせで走っているためですね。

またリクエストによって、解説を増やしたり内容を付け加えたりもしました。

参加者さんが考えているテクニックのイメージや重要度が、コーチの考えるものと違うことがあります。
これに関してはコーチを信用してもらうしかないのですが、できる限りの説明と体験を通じて理解してもらえるように努めています。

他の利用者やゴンゾーさんのスクールとの兼ね合いで走れないところも出てきますが、それらは他のコース上で同内容を練習することができました。

2時間という時間の中で、できるだけ多くのことを知っていただき、また身につけてもらえるようにとレッスンを進めていますが、しっかり身につくまでは『時間』が必要なこともあります。

参加される皆様には、あまり焦らず、この日の内容を思い出していただきながらまた今後の上達に役立てていただければと思います。


以上、12/21開催の『スキルアップライド』レポートでした。

参加された皆様の振り返り、また今後参加をご検討される方の参考になれば幸いです。

次回の日程はまだ未定ですが、また開催の折には皆様のご参加をお待ちしております。

今回のコーチは”おかっぴ”、アシスタント&撮影は”ask”が務めました。
今後ともよろしくお願いいたします。