2019/12/21 に開催した『スキルアップライド @ GONZO PARK』はどんな感じだったのかのレポートです。
今後開催した時の参考にしていただければと思います。
当日は12月にしてはさほど寒くもなく、動きやすい日でした。
『午前の部』は、別途開催している小学生スクール『リトルバイキング・ゴンゾー会』として開催。→[リトルバイキングのサイト]
『午後の部』&『夕方の部』はスキルアップライドの王道『トータルレッスン』として開催。
どのクラスも賑やかに開催いたしました。
■ 午前の部:『リトルバイキング・ゴンゾー会』の様子
『リトルバイキング』は、小学生向けのスクールで、毎回初歩から始めて順序を踏みつつできる限りのチャレンジを楽しくしていきます。
この日は6名のエントリーがありました。
“おかっぴ”のスクールでは、とにかく大きく身体を動かすので、準備運動も大きく身体を動かします。寒いのでウォーミングアップも兼ねています。
続いて、アスファルトエリアA/Bで、一本橋をしたりハンドルくねくねして進んだりといった”自転車の準備運動”と、GONZO PARK名物の”P-Ride(樹脂製の凸凹)”を使って”コブ”を越えていくときの基本的な動作を体験&練習。
その後、土のコースに移動しアスファルトエリアで練習したことの実践。
大人でもあまり意識していないことを盛り込んだりもしてましたが、みなさんなかなか良い感じに動けていました。
その後、GONZO PARKさんの最上部にあるスラロームコースA/Bを体験&コツの練習。ここはちょっと控えめに体験要素を多くしました。
最後にトレイルコースで、不規則なギャップを超えること、ジャンプの体験などをしてこの日は終了です。
基本的には、走る前に必ずコーチによる”お手本走行”や”ジェスチャーによる指導”をし、ラインや体感などを視覚を経て知るようにしています。
これは大人/一般向けでも同じなのですが、やはり小学生の生徒さんなので、普段よりもより丁寧に行うようにしています。
今回は、たくさんのコースを巡り体験&練習できるように進行しましたが、コースは違えど基本的な動作は同じで、いろんな場面で基本をアレンジしながら繰り返すような練習ができました。
小さな休憩はいくつか挟んだものの、ずっと動き続けた2時間でしたね。
参加の皆さんありがとうございました。