『スキルアップライド @ GONZO PARK』[2019.1.26開催]のレポート

1/26に開催した『スキルアップライド @ GONZO PARK』のレポートです!

『スキルアップライド』では、コースを実際に走りながら、それぞれが上達できるようにレッスンすることを目的としています。

いつも利用させていただく『GONZO PARK』さんは、コブコブなコースやバンクコーナーで構成されたスラローム。BMXレースコースやジャンプなど様々なコースがあるのでこうしたレッスンにうってつけ。
また、一つ一つのコースをなんども反復して走れるのは練習効果が高いですしね。

もちろん、そんなこと考えずに走り回るのも楽しいです!

この日のスキルアップライドは、午前に『体験隊』クラス、午後に『トータルレッスン』クラスでした。


まず午前の体験隊のレポートから

『体験隊』では、GONZO PARKさん内にいくつもあるコースを実際に走りながら、それぞれのコースを安全に走るコツや、上手に走れるコツなどをレッスンする『スクール付きパークツアー』です。

今回は、小学生から大人まで、初めてダートパークを走る方から、なんども来ているけど改めて、という方までがご参加。

アスファルトエリアでの『曲がる』のレッスンの後、GONZO PARKさんご自慢?のパンプコースでコブを越えていく体験&練習。自転車を動かすだけじゃなく、自分の体を大きく使ってコブに跳ね飛ばされないよう走ります。

いよいよダート(土・未舗装)のコースでは、小さめのコブとバンクコーナーのある『パンプコース』から初めて順番にコースを巡ります。

スラロームコースも、バンクを上手に走る方法から、よく転倒の起きる場所、その対策なども含めて説明し、実際に走って確認。

トレイルコースやレースコースでも大きく体を使ってコースに合わせて体を使うことを覚えます。

最後には、ちょっとしたギャップを利用してジャンプの体験まで。

もちろん、難しいコースまで走れるわけではないですが、ほとんどのコースを体験&練習することができました。


続いて午後に行った『トータルレッスン』のレポートです。

『トータルレッスン』は、コース上で参加者さんそれぞれの走りをチェックし、どうしたら上達するのか、どうしたらより楽しくなるのかをレッスンするクラスです。

しかし・・・この日の午後は気温が下がり雪に悩まされました・・・。
おかげであまり写真もなく、テキスト多めのレポートです。

それでもギリギリまで開催。

最初は、アスファルトエリアでのコーナーリングの基礎ドリル。(写真がないです・・・)

ハンドルと体の方向、体の上下動と両手への荷重を意識して曲がります。
この最後には、この動きを利用して左右にバイクを倒し進むことを練習しました。(スケートボードにあやかってチクタクと呼ぶテクニック)

その後、コースでコブに合わせて動作を起こし、それによってスムーズに加速するレッスン。ダートの基礎です。
まずは前輪の入力、慣れたら後輪へも入力して加速していくことを覚えます。
(これも写真がない)

続いては、スラロームBコースでのバンクコーナーの練習。
ここではコーチが一人一人の前や後ろを走って、その走りを確認しつつアドバイスを送ります。それ以外の参加者さんたちは、その後ろを走ったり休憩したり。
他の人へのアドバイスを聞いて自分への参考にするのもありです。

最後にトレイルコースでの縦の動き〜ジャンプのレッスンをしようと思ったんですが・・・

レッスンを進めているうちに雪が多くなってきて、コースも濡れてしまいコースクローズ。残り30分というところでした。

代わりに雪の当たらないところでの座学。
そして平地でできることのリクエストタイムとなり、『スタンディングスティル』や小さなギャップを使ったフロントリフト→ジャンプレッスンなどへ。

午後は気温も低く、また雪まで降ってきてしまったので消化不良な面もありますが、新たな動作とその感触を得ることができた方もいました。

が、ちょっとこの日は寒くって大変でしたね。。。

『トータルレッスン』では、同じコース上でも参加者それぞれの特徴を見ながらアドバイスをするため、人によって指摘箇所が違うことがあります。
参加者さんの目的は様々ですので、出来るだけ参加者さんの特徴を掴みつつレッスンを進めていくように考えています。


途中でコースから撤退したこともあり、半端な感じのレポートになってしまいました。。。

ご参加された皆様ありがとうございました。
お風邪など召されていないといいのですが。。。

次回は3月下旬〜4月にGONZO PARKさんで開催の予定です。

以上、レポートをお読みいただきありがとうございました。

(コーチ:おかっぴ)