『スキルアップライド @ GONZO PARK』[2018.10.7開催]のレポート

2018.10.7開催『スキルアップライド @ GONZO PARK』の様子をご報告。

==

日程が近づいた頃に台風が接近したり、天気予報が不安定になったりなどのために、参加者さん(このサイトでも)事前に開催予想や判断についてのご連絡を何度もすることになりました。

結果として、前夜の雨はひどくもなく、また当日朝から日差しが肌に痛いほどの快晴と、ライディングに差し支えない程度の風が吹いていたために、コースもスタートして程なく全面走ることができました。

今回は、午前に『GONZO PARK 体験隊』、午後に『トータルレッスン』を設定しました。

『GONZO PARK体験隊』では、ダートコース(凸凹やバンクコーナー)を走るのが初めての人から、基礎的などを身につける&復習される方までがご参加。

はじめに柔軟体操などをした後、『アスファルトエリア』で『曲がる』時に気をつけることを体験。
その後に、『体を使って前輪を浮かせる』ことを練習してみました。
始めたの方は上がれば大丈夫。経験者の方には、細かく体の動かし方をレクチャーします。

その後、GONZO PARKでのモジュールパンプ(土ではなく樹脂製のコース)で、小山を乗り越える時の体の動きを体験練習。

そしていよいよコースへ。

写真は『トレイルコース:小』です

『体験隊』ですので、できる限り多くのコースを回ります。

レクチャーの内容も、より安全に、よりスムーズに走れるようなことが第一としました。

『パンプコース』『本コース(BMXレースコース)』『トレイルコース小・大』『スラロームコースA・B』などGONZO PARKさんにあるたくさんのコースを一つ一つ体験していきます。
当然、その都度参加者皆さんのそれぞれに合わせてレクチャーをします。

スラロームコースではコーチについて走ることで、走る『ライン』や注意する点などをレクチャーしました。

ちょっと時間はオーバーしましたが、2時間というレッスンを無事に終えることができました。

〇 〇

午後は『トータルレッスン』です。

『トータルレッスン』では、より専門的にそれぞれの技術が向上するようレクチャーをします。

身体の移動を利用したコーナーリングをアスファルトで行い、それをバンクで実践したり。

同じく、身体を上下に動かす位置と気をつけることをアスファルトエリアで練習した後、実際にコース上で試したり。

ジャンプの基本的なこなし方なども、それぞれの状況に合わせて練習内容を提案&実践。

『体験隊』に比べて、じっくりと一つ一つに取り組むように進行しました。

〇〇

このような形で今回の『スキルアップライド @ GONZO PARK』は進行しました。

次回は未定ですが、また開催いたしますのでご興味がある方はよろしくお願いします。

(コーチ:おかっぴ)