8/27 [スキルアップライド @ GONZO PARK]レポート

8/27の「スキルアップライド @ GONZO PARK」は、天気にも恵まれ無事に開催されました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

レポートをお届けします。

今回のスキルアップライドは、『トータルレッスン』と『キッズ&ファミリーレッスン』の二つをご用意。

・トータルレッスン

この日のトータルレッスンは、参加が1名。
参加者さんのたっての希望で、バンクコーナリングを集中的に行いました。

すでに相当”乗れる”方なのですが、自分でコーナー中の問題を認識しており、集中的にコーナリングの物理的な説明やそれらを踏まえ利用するための動作についての説明など後、まずは平地で実践、動作の感覚をつかんだところで実際のコースに入りました。

その後、何度か走るうちに、バンク中にラインを自由に変えるなどの感触を掴んだようで、別人のようなコーナリングになりました。

コーナーリングの他にも、プッシュやジャンプなども練習しましたが、基本的に乗れる方で、成長のために必要なのは「スピードの中での的確な動作」でこれはまた次回に持ち越しとなりました。
ただ、「一瞬の動作で生む力」の理解は進んだように思います。

==

・キッズ&ファミリーレッスン

今回が初開催となる『キッズ&ファミリーレッスン』。
参加は一家族で、のんびりとした開催となりました。

内容は、平坦なアスファルトエリアで曲がるところから始めて、人工パンプでのコブの越え方、その後実際のコースに出てコブに慣れ、本コースの大きな高低差も越えられるように。

その後、スラロームA/Bコースで、コーナーリングの実践なども。
基本的に、GONZO PARKをフルコース使って、全体的なスキルを向上してもらいます。

お子さんには、わかりやすいように説明を心がけましたが、実際には、やってみた方が早く。。。(笑)
ですが、説明しないわけにもいきませんしね。

保護者さんには、ポイントポイントで大人向けの説明や課題も出します。

お子さんは最初コブを越えるのもちょっと頑張らないといけなかったのが、最後にはスイスイ。
保護者の方も、「癖があるんですよ〜」なんておっしゃってましたが、こちらの指摘した通りに動いてくれる方で、すぐに問題ないようになっていました。

ひと家族であったというのもあるのでしょうが、体力差のある大人に合わせないで済むという安心感もあり、のびのびとレッスンを行えました。

今回初めてでしたが、また開催しようと思います。

==

以上、簡単ですが、今回のレポートです。

講師の都合で、次回は11月以降になる見通しです。
また、開催のときにはぜひよろしくお願いいたします。